やまもち

お金の問題に向き合わなければ時間と自由は得られない

懐かしのNOKIA着メロをスマホへ

てれてれ〜てれてれ〜てれてれ〜てれてれれ〜♪

ガラケーが当たり前だった頃は電車の中でもたまに聞く機会があったNOKIAの着信音。

 

メロディーって不思議ですよね!

単純な音ほど意識が取られて、エンドレスで頭の中に流れます。

 

スマホが普及してからは好みの音楽を選曲できるようになり、NOKIAの着信メロディーはほぼ聞かなくなりした。

 

ところが、最近ふとNOKIAの着信メロディーが頭に流れて聴きたくなっちゃいました。

ついでに自分のiPhoneの着信音に登録したので、その手順をご紹介します。

 

NOKIAのメロディーは世界共通

NOKIA携帯の日本での普及率はそれほど高くはなかったのですが、全世界では、2011年まで販売台数が首位を維持していたそうです!

今では携帯部門はWindowsに買収され、NOKIAビッグデータのインフラ整備に力を入れているそうです。

 コンサートで携帯の着信音が鳴る事故集

日本でNOKIAの着信音が有名になったのは、YahooニュースやSMSで拡散されたこちらの動画です。


Nokia ringtone during concert of classical music

クラシックコンサートでソリストが一呼吸置いて会場が静まり返っているときにあってはならない出来事が!

携帯が思いっきり鳴ってしまいます。

 

コンサートホールの空気が一瞬にして凍りつく中、演奏者が粋な計らいを見せてくれます。

 

即興で着信メロディーを弾いてしかも豪快にアレンジしてしまうところ、さすがプロですね!

 

こちら↓はさらに大人数のコンサートで起こった着メロ事件。


Nokia Tune for ensemble

 

観客席に携帯の電源をオフにするのを周知するために、本番前にNOKIAのオーケストラVer.を演奏する団体まで!


Nokia Ringphonic Orchestra (Eng)

 

海外では携帯の着信音といったらNOKIAの音楽というイメージが定着していたんですね!

日本でも着信音=LINE電話になる時が訪れるのでしょうか?笑

LINEの電話着信もデフォルトから変えられるようにして欲しい(>_<)

ジュラシックパークでもNOKIAメロディー登場

さらにさらに、メロディーは違いますが、NOKIAの着信音と携帯が映画ジュラシックパークで使われるシーンもあるんです。


Jurassic Park 3 (7/10) Movie CLIP - A Broken Reunion (2001) HD

 

恐竜の島で離れ離れになった親子が偶然にも森の中でNOKIAの着信音を聞きます。音のなる方へ走っていくとそこにははぐれてしまった父母がいたという感動のシーン!

しかし、誰もNOKIAの携帯を持っていない!

....では誰が携帯を持っているのかと周りを見渡すと.....恐竜の腹の中で携帯が鳴っていたというハプニング

 

スピルバーグの安心と見せかけて絶体絶命の危機に落とし込む感性が凄い!!

 

時と共に変化するNOKIAメロディー

おなじみのNOKIAメロディーは1994年から携帯に搭載され時と共にアレンジされてきました。

今でも進化し続けているんですね。

このアレンジの移り変わりを聴いているだけでも歴史を感じてしまいますよね。


Nokia Tune History | History of the Legendary Nokia (2/3)

 

ダウンロードの仕方

有名なNOKIAメロディーをダウンロードできるところがないか調べたところ、

こちらのページよりダウンロードすることができました。

 

www.mediafire.com



 

外国語のサイトだとウイルスがないかどうか心配になったので、念のためにセキュリティーソフトNortonでダウンロードファイルにスキャンをかけてみましたが、ウイルスは見つからず安全なデータでした!

 

① ファイルをダウンロードしたらダウンロードしたファイルを開きます。

 

② 次にiTunesを開き、ダウンロードファイルをドラッグ&ドロップiTunesに取り込みます。

 

③ 最後にiTunesに取り込まれているか確認します。

iTunes右上にあるミュージックタブの中にある着信音を選択します。

 

着信音を開いて、NOKIAと書かれたファイルが保存されて入れば成功です。

入っていなかった場合は再度iTunesの着信音の場所にドラッグ&ドロップをしてみましょう。

 

パソコンをiPhoneに接続しiTunesを同期させます。

 

最後はiPhone内の[設定]→[サウンド]→[着信音]

からメロディーを選択すると着信音として登録することができます。

 

まとめ

やまもちはNOKIA着メロに変えた初日に「お!懐かしい曲だね。昔は...」と上司との話が弾みましたよ!

皆さんも着信音に飽きてきたらウケ狙いにでもNOKIAメロディーに変えてみることをオススメします。