やまもち

お金の問題に向き合わなければ時間と自由は得られない

乾燥・花粉症・ウイルス対策まで、使える加湿器

加湿器は必需品になりつつある!

保湿液を使っている女性は乾燥に強いのですが、肌のケアなんて考えていない、男性や子供にとっては室内の湿度というのはより敏感になりがちです。


インテリアコーナーに置いてあることが多いため、オシャレに思われがちな加湿器ですが、最近では、その効果の高さから必需品にありつつあます。


置き場所を選ばないため、見た目も大きさもバリエーション豊か。

そのためか、壊れやすかったりうるさかったり、不衛生になてしまう商品があります。

今回は、筆者が使ってみてよかった加湿器を厳選してご紹介!

 

 

卵形で大容量のSiroca

加湿器を使っていると面倒だなと感じる瞬間は、給水をしなければいけない時です。

特に、大きなリビングや部屋中を加湿したい場合や、

寝ている間付けっぱなしにしたいときは、少なくとも8時間は連続運転できる加湿器を選ぶ必要があります。


となるとそれだけ大きなタンクを備えた加湿器を選ぶ必要があります。

シロカは12時間の連続運転ができて、シンプルな卵型のデザイン。

また、無段階調節機能で、加湿量を直感的に調節できます。

ダイヤル式の調整つまみに慣れているシニア世代にも安心して使えそうですね。

 仕様  数値  評価
 加湿方式  超音波  
価格 4800~5500円  
 消費電力  30W  
 タンク容量  5L  
 加湿時間  12時間  
商品サイズ 幅約23×奥行約23×高さ約31  
作動音 わりと静か  
 特徴 加湿量無段階調節  

 

 

アロマ対応の無印良品加湿器

今や無印良品のお店に行くと必ず炊かれていて心地よい雰囲気を引き立たせるために一役買っているアロマデフューザー。

置く場所を選ばずに、コンパクトに置けて、

故障もないため長く使うことができます。

静かさにも定評があり、ファンが回る音が気になりません。

その代わり、価格は少しお高め。

見た目にも、静かさにもこだわりたい方にオススメです。

 仕様  数値  評価
 加湿方式  超音波  
価格 6900円  
 消費電力  34W  
 タンク容量  0.35L  
 加湿時間  3時間  
商品サイズ 直径168×高さ121mm  
作動音 静か  
 特徴  ・ライトアップ機能 ・offタイマー  

 

 

 

 

使い勝手を考え尽くしたアイリスオーヤマの超音波加湿器300ml UHM-300U

お手頃で高機能な製品を作っているアイリスオーヤマ

低消費電力・大容量・ライトアップ機能まで付いているのに、他の製品より1000円近く安く購入できます。

さらに、タンクが透明になっているので、

水の量があとどのくらい入っているのかが一目でわかります。

使ってみるとこのタンクが透明になっているのは利点が大きいです。

  • タンクが汚れたらすぐわかる。
  • 水の量がわかる。
  • ライトアップすると波紋が綺麗
 仕様  数値  評価
 加湿方式  超音波  
価格 5500~6000円  
 消費電力  34W  
 タンク容量  3.5L  
 加湿時間  11時間  
商品サイズ 幅約20×奥行約21×高さ約27  
作動音 わりと静か  
 特徴  ・ライトアップ機能