もちフリー

お金の問題に向き合わなければ時間と自由は得られない

ブログ歴4年。はてなブログをオススメする理由とブログを運営していく上で大切にしたいこと

はてなブログからこんにちは、

もちフリーです。

 

ブログってどこを使うえばいいんだろう?

って迷ってませんか?

もちフリーも相当迷いました。

 

迷いまくって何日もネットサーフィンしてました!

 

結果的にはてなブログに落ち着きました。

 

 はてなブログワードプレスを使って

今までに使ったブログは2つ

 

ブログ歴4年ですが、Wordpressはてなブログの特徴がわかってきたのでもちフリーの体験からはてなブログを使うようになった理由を綴ります

 

これからブログを始めようと考えている方、既にブログを始めているけど、何かモヤモヤ感が抜けない人の参考になれば嬉しいな!

 

ブログを始めたきっかけ

ウェブサイトを見ていると、

引き込まれるデザインや、次の投稿が楽しみになるブロガーさんに出会って、

 

ブログってここまで人を惹きつけられるのか!凄い!

 

自分の情報を文章で読み手に伝えて、デザインとして視覚的にも訴えることができる。

さらに、気になったところはリライトができて成長続ける個人の媒体「ブログ」

ブログやってみたーい!!

 

一言にまとめると

情報が成長を続ける芸術になる

 

ブログって素晴らしいっていう発想が今でもブログを書き続けている原動力です。

 

 

はじめはワードプレス

はじめてのブログはワードプレスでした

 

オシャレなボタンを作ったり、見出しをこだわったりといじり倒したかった!

CSSやHTMLだけでは物足りずJavaScriptなんかにも手を出してました。

 

ブログの内容は映画レビュー

始めて作ったブログは自分が見た映画を主観的に評価して紹介するというものでした。

 

結果は、何日経っても訪問者が現れない。

1つの記事に1週間かけて丁寧に作り上げても訪問者数は一向に増えませんでした。

 

ここまで自分が時間を費やしていたのは、見出しのデザインやサイトのコーディネートといった見栄えの事だけでした

 

ここからブログの方向性が定まるまでに2年ほどが掛かりました。

 

 

訪問者数を増やすため起こした行動

自分が作った記事が見られないというスランプから抜け出すために、SEOの勉強をしました

 

SEOを日本語に訳すと「検索エンジン最適化」要するに検索された時に上位に表示されるようにGoogleからの評価を上げる取り組みをすることです。

 

実際に評価を上げている人たちの意見を聞こうとアフィリエイトセミナーに参加したり、SEOの本も読みました。

 

アフィリエイトフレンズのSEOセミナーなんかは勧誘が一切なく知識も上がるし、ブログをやるモチベーションも上げられてとてもよかったです。

 

ウェブサイトだけで生計を立てている方もたくさんいました。

 

稼ぐアフィリエイターと接して感じた事

成果の上げ方は人それぞれ

ブラックハットSEOと呼ばれる

いわゆる内容が薄い記事をツカレンジャーや自動文章作成ツールを使って大量生産して稼いでいる人もいれば

 

ホワイトハットSEOとして、1つのウェブサイトを手間暇かけて作り上げて、毎月何万PVも稼ぐ人

 

例を挙げるとキリがないほどウェブサイトの運営の仕方、将来の方向性は多様なで人の数だけある印象を受けました

 

ブログの方向性が定まった出来事

セミナーで出会ったアフィリエイターの方でブラックハットSEOを得意としている方がいました。

FacebookTwitterをフォローしていたので、その活躍っぷりは眩しいほどでした!

 

海外で講演会を開いていたり、豪華な食事を投稿したり....

 

しかし、ある日を境に状況が一変します

ウェブページに広告を載せていた提携先から急に連絡が来なくなり、収益が激減したのです。

 

さらにgoogleアップデートにも引っかかりランキング圏外に飛ばされてました。

 

それ以来SNSからもいなくなってしまいました。

 

Googleロボットから評価されても人の為にならないウェブサイトはいずれ姿を消すことになります。

 

一攫千金を狙ってスピーディーにウェブページを作れる人ならブラックハットSEOで急激なアクセス数を稼ぐのもありなのかもしれません。

 

しかし、既に仕事や家庭を持っていてスキマ時間にウェブサイトを立ち上げようとしている大多数の人には、

ブラックハットSEOのやり方は不可能だし、そもそもウェブサイトが金儲けの手段でしかない状況に陥ります。

 

ブログの最初で話した

 

情報が成長を続ける芸術とはかけ離れたものになってしまう訳です。

 

情報が成長を続けて価値を見出すには、読まれた人から自然と支持を集めていくホワイトハットSEOの考え方が理にかなっています。

 

読みたくなる記事を作り上げていくために

右も左もわからない時こそ数少ないアクセス数を頼りに試行錯誤することが重要です。

 

過去記事を貼り付ける位置を記事の最後に挿入したり、注目したい文章にアンダーラインを入れるだけでも記事の質はだいぶ良くなって、訪問者の滞在時間やPVが上がっていきます。

 

はてなブログとの出会い

信頼できる友達に言われたことはもちろん信じます。

はてなブログとの出会いはそんな友達からの紹介でした。

 

「作りはシンプルだけど、いい内容の記事を書いてる人が多いし、googleの検索にもよく引っかかるよっ!」

 

の一言ではてなブログをやることに決めました。

 

ブログを書いた初日からアクセスがある

はてなブログで投稿したその日のうちにアクセスがありました。

 

当時の記事は日々の日記を綴っただけの内容の乏しいブログでしたが、初日から十数人の人が訪れてくれました。

十数人...(笑)

って今なら思うのですが、数人の訪問者がザラだったワードプレス時代に比べたらかなり嬉しかった

 

はじめははてなブログ内での流入がメインでしたが、次第にgoogle検索からも訪問者が増え始めて、

いつのまにか検索からの流入が9割を占めるまでなりました。

 

もー、今までの苦労は何だったんだ( ;  ; )ってくらい

 

はてなブログの良い所

記事を書くことに集中できる

ここが一番の強み

ワードプレスは記事作成の画面でもカスタマイズしやすくなっています。

逆にいうと満足のいく機能が付いていない為、カスタマイズをしないといけません。

 

このカスタマイズにかなり時間がかかる。

 

その点、はてなブログは始めた瞬間から

  • 見出しの使い分け
  • 字のカラーや強調
  • Youtubeの挿入
  • 外部リンクの挿入
  • 過去記事の挿入

が使うことができます!

他にも初めから使える機能はたくさんありますが、とても評判が良いのが、外部リンクの貼り付けです。

 

リンク先のURLをコピペするだけでリンク先の画像と一緒にリンクボタンを作ることができるんです!これです⇩

 

yamamochi.hatenablog.com

 

 

ワードプレスの外部リンクもはてなブログの影響を受けたと言われるくらい良いデザイン

 

はてなブックマークはてなスター

はてなブックマークはてなブログユーザー内では「はてブ」と略して親しまれています。

良い記事だから後でじっくり読みたいときのピンとして利用されるものです。

このはてブSEOの指標と言われるくらい影響力があるとされていて、人気記事の指標としても利用されてます!

もちろん元から付いてる機能です!

 

はてなスターはてなブログユーザー間で使える物で、SNSの「いいね」にあたります。

とても気軽に使うことができ、初めのうちはこのはてなスターをたくさん貰えるように記事を作成するとそのままアクセスアップに繋がります!

 

SNSボタン

ブログのファンが増えれば増えるほど大活躍するSNSシェアボタンもデフォルトで付いています!

使えるようにするには設定からSNSアカウントを登録する必要がありますが、コピペで済みます。

 

他にも使える機能がたくさん!だけどシンプル

実はまだまだ機能があります!

 

・アマゾンリンク

自分が購入した物のレビューを書くときなんかによく利用します。

アマゾンにある商品を画像付きで表示することができます。

設定でアマゾンアソシエイトを登録することで、訪問者がこのリンクをクリックして商品を買うとその数パーセントが収入になります。

 

・インスタグラム

インスタグラムアカウントを登録することで、スマホで撮った写真をスムーズにブログの記事内でも公開することができます。

 

googleフォト

容量を気にせずに画像や動画をクラウド上に保存する事ができるgoogleフォト

パソコンやスマホを同期させておく事で、メモリ容量を気にせずに使う事ができる優れもの

このgoogleフォトとはてなブログを連携させて、はてなブログ上にアップロードする事なく画像を挿入できるんです

これはもう利点しかありません。

  1. はてなブログのデータ容量を気にしなくて良い
  2. googleフォト内で画像の整理ができる
  3. 読み込み速度が早くなる

ただ、スマホからは使う事ができないため、必ずパソコンかタブレットを利用する必要があります。

 

まとめ

4年間ブログを続けてきて、はてなブログがオススメな理由をもちフリー自身がはてなブログに落ち着くまでの体験談からまとめました。

前回の記事でも紹介したように、もちフリーのブログはアクセス数も収益も超小規模なのが現状です。

yamamochi.hatenablog.com

 それでも、ブログを運営してきて今が一番楽しい!

何故なら、好きなことをなんでも本音で書く事ができるから

 

ー 思いは言葉に ー

はてなブログを楽しみましょう♪♪