もちフリー

お金の問題に向き合わなければ時間と自由は得られない

就活生の質問をゼネコン入社3年目の自分にしてみた

こんにちは、もちフリーです。

 

過去の記事でも紹介していますが、もちフリーはゼネコンで働いてます。

 

ゼネコンてどんな業界かって興味があったらこちらで紹介してます

ゼネコンを目指している方へ。建設業の施工管理とはこういうこと - もちフリー

 

部屋の片付けをしてたら出てきましたよ!

新型時代に使っていた就活ノート

 

パラパラと読み返したら質問したこととか、説明会のメモが書いてありました。

 

今読み返すとたわいも無いと思ってしまうけど、あの頃は真剣でしたな〜

 

就活生の質問、就職後の自分ならどう答える?

あの頃の自分に会社の良い面と覚悟が必要なところをうまく重ね合わせて

質問に答えてみます。

 

 

どんな仕事をしているんですか?

工場の機械や配管を設計・施工してます。

建築の現場施工管理もしてました。

 

この職業の魅力はなんですか?

製品を売っている企業にとって、工場っていうのは製品を効率よく生み出すための心臓部と考えてます。

企業は工場に数十億、場合によっては数百億という莫大なお金を投資して作ります。

その企業にとって一大事の工場建設はお金に比例して人も多く関わる事になるのですが、

この人達を取りまとめるポジションで携われるのが魅力です。

 

どんなワークスタイルなんですか?

設計をしているときはデスクワークがメインで、

朝8:30から早い時で20:00まで、遅いときで22:00くらいまで仕事をしてます。

打ち合わせも多く、週に1,2回ほど出張します。

 

設計に目処がついたところで、今度は施工のフェーズに入ります。

施工になると工事現場の近くに仮設の事務所を構えて現場と事務所を行き来する生活になります。

朝は7:30には工事現場に着いてます。

仕事を終えるのは平均して22:00くらいかな

 

 

そんなに仕事漬けなんですか⁉︎学生は17時くらいには授業が終わるので、想像を絶します!

 

仕事漬けだね。

人間って不思議なもので、最初は辛いとか思うんだけど、だんだん慣れてきてそのうちなんとも思わなくなるんだよ。

 

やることも沢山あるから淡々とこなしたらそんな時間になってしまう。

 

海外案件もあるんですか?

海外の仕事に興味があって入社してくる人は多いんだよ!私もその一人。

でも、今は日本の景気が割といいのと、投資が活発で国内の仕事を消化するので精一杯。

 

最近は海外案件はほとんどやっていない。

でも、オリンピック後からは海外の仕事が増えてくるのではないかと個人的には考えてる。

 

 

休日はどんな事してるんですか?

ゴロゴロするのが嫌いなタイプで、平日遊べない分沢山遊ぶようにしてる。

釣りしたり、山に登ったり、アウトドアを楽しんでる♪

 

会社の人は似たようなタイプの人が多くて休日はアクティブに遊んでる人が多い印象かな!

 

 

 

ワークライフバランスは取れていると思いますか?

 

人によるかな!

受注金額が大きい案件に携わっている人は寝る暇も削って仕事をしてる。

 

逆に受注金額が小さかったり、工期が長い案件だと、のんびり仕事をしている人もいる。

 

最終的にどんな風に働きたいかは自分で決めていく感じかな。

 

 

人事に見張られてそうな場だとこんな感じ

と、まぁありきたりにまとめてしまったかもな!

次は本音を語りますか!笑

次回をお楽しみに