やまもち

お金の問題に向き合わなければ時間と自由は得られない

脱:3日坊主スパイラル。続かない理由がしっくりきた。

学生でも社会人でも必要になってくるのが、資格やTOEIC...。

 

勉強を始める前に教本や資格取得方法について調べると必ず見かけるのが

  • TOEIC700点マスター
  • 1ヶ月前から始める〇〇士の資格勉強
  • モチベーションアップ術

 

 

などなど調べ始めればきりが無いほどの情報ツールであふれています。

 

もう調べるだけで頭がいっぱい.....(*´Д`*)

 

結局のところ3日坊主スパイラル

踏ん切りをつけてスタートしてみても、

ある日を境にパタリと勉強しなくなっていませんか?

 

結局のところ、資格を取ろうとして、いつの間にか諦めてしまうのは、歳や環境や状況が変わっても変わらないものです。

 

 

その3日坊主に陥ってしまうのは何故なのか?

すっごく不思議でした。

そんな時によく聞くPodcast

「人が3日坊主になる理由」と「3日坊主を抜け出す方法」を説明しているJさんの内容がしっくりきたのでご紹介します!

 

Jさんのモチベーション英語スター

 Podcastにある

「Jのモチベーション英語スター」

 

「Jのモチベーション英語スター」は名前の通りJさんが英語の勉強をするにあたって、メンタル面のサポートを優先したトーク番組です。

 

 

 3日=人間の本質

そもそも論として、

なぜ3日坊主なのか?

2日でも4日でも人によって差があってもいいのではないか?

 

 

それは人間の代謝が関係しているのです。

 

  • 人間の体内に残る酸素の時間は72時間
  • 食べたご飯が消化されて排泄されるのは24〜72時間

それ以上長い場合は便秘になるそうです。

  • ニコチンが体内に残る時間は3日

 

人間の代謝は3日を周期としているわけです。

 

これらの事から記憶した事を忘れるのも3日前後である事は人間の性質からするといたって正常なわけです。

 

 

意志も記憶のうち

「今年までに○○の資格を取るぞー

そのためには毎日5ページ問題集を解くぞー

おーーー!!」

 

と言った強い意志も記憶の一種です。

 

 

ということは、その時の強く誓った意志も人間の代謝に取り込まれて3日後には忘れると言った行為で体外に排出される訳です。

 

 

では、この意志を常に残しておくためには3日で忘れる前にまたその意志を上書きし続ければいいのかというと自然の原理からすれば不可能です。

 

 

 

意志というのはフとして沸き起こった思いを行動に表現する事です。

赤ちゃんなら目の前にあるおもちゃが欲しくて泣き喚く現象です。

 

犬なら見たことのない人に強く吠えると言った現象です。

 

こうした現象は長続きしません。

いずれ興味を無くし他の事に意識を向ける事になります。

 

これは何故かというと、意志というものはエネルギーを使う行為なので、いずれそこに注ぐエネルギーは底をつくという事です。

 

暖かい飲み物が周りの温度と同じになる現象と一緒ですね。

 

 

つまり意志というのはフとして沸き起こった熱量で、いずれかは冷めてしまうのです。

 

意志=エネルギーを続かせるということはやめて他の方法を見つける必要があります。

 

意志を習慣に変えていく。

話を戻してなぜ勉強が3日しか続かないのか?それは初めの3日ぶんの予定が立っていないからです。

 

 

多くの人は次の試験日や遠くの目標を明確に定めるのは得意ですが、目先の3日間の予定を立てる人は少ないのです。

 

今日を含めた3日間の予定を立てるという事を続けるということは、

人間の最小単位の周期に従わせる事になります。

 

これを3週間続くけていくと元来人間に備わっている能力である「習慣」に訴えることができるようになるんです。

 

習慣にしてしまえば、いつもの行動をしていない自分に違和感を感じるようになります。

 

 

3日の継続で習慣を引き出すことが勉強の向上のキーになるということです。

 

習慣を引き出せてから考えるのが如何に要点を吸収するかと言ったテクニックを得る段階に移る訳です!

 

 

3日坊主にならない方法引用&まとめ

 

  1. 悲しい事・悔しい事が時間が解決してくれるというのはつまり忘れるという事。
  2. 忘れてしまうという行為をどうにかしようというのは諦めること。
  3.  3日間の予定を立てること。逆算するのでは続かないよ。

 

ジグライヤンの言葉

モチベーションはあなたを始めさせる。習慣はあなたを続けさせる。

 

モチベーションは続かない。あくまで始められるだけ。続けるためには習慣作りをしなければいけない。

モチベーションは熱量だから、自然と冷めてしまう。

車に例えるとエンジンをかけるのがモチベーション。その先は安全に運転していく技術が必要になる。